【参加者限定】受講後に当日の実技動画を復習用にプレゼントいたします!!
【実技】肩関節の機能解剖とアプローチ(触診)
石田 匡章 先生 (一般社団法人ASRIN)
日常生活における肩関節の役割は様々であり、上肢を利用する上では必要不可欠と言っても過言ではないです。
肩関節の痛みについては、臨床上難渋してしまうことが多い。
複合関節のために、どこからアプローチしていけばいいのかもわからなくなることもあります。
また様々な要因から肩関節に対しての症状がみられるため、正確な評価が必要な部位です。
そのため、しっかりと機能解剖により問題点の評価・把握をすれば、治療の選択が選びやすく、変化も多い箇所でもあります。

今回は機能解剖を中心に、触診を用いて現場で活かすことができる技術を丁寧に一つずつ確認しながら行っていきます。


開催日 2017年10月15日 10:00 〜 16:00 (受付開始: 9:45 )
会場 大阪府
大阪医療福祉専門学校
大阪府大阪市淀川区宮原 1-2-14
http://www.ocmw.ac.jp/access
5階 機能訓練治療実習室
定員 40 名
価格 10,000 円(税込み)
ポイント 5%  ※ポイントはセミナー受講後に付与します
備考 実技を伴いますので、動きやすい服装をご準備ください。
肩に直接マーキングを行いますので、肩が出せる服装でご来場ください。
また、マーキングの際に水性ペン・ウエットティッシュを使用しますのでご準備をお願いいたします。
申込締切 2017年10月13日 15:00
石田 匡章 先生
作業療法士 (一般社団法人ASRIN)
10年間の病院勤務のち、訪問看護ステーションに入職。
これまで、ICU・急性期・維持期・療養病棟・デイケア・整形外来・訪問リハビリなど幅広く経験を積む。

愛知県を中心に、セミナー事業や整体院事業を展開している一般社団法人 ASRINの代表。
ASRINとは、「明日から臨床で使える勉強会」をコンセプトとしたセミナーである。

セミナー講師としても活動しており、年間 50~60回のセミナーを行い、受講者数は1000名以上、親切で丁寧な分かりやすい講義は高い評価を得ている。
受付終了しました。ありがとうございました。